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No.20 越生線開業・開通年表(2002/2/5
記) |
越生線の開業・開通年表ができました。越生線はご存じの通り、昭和7年(1932)2月17日に越生鉄道として開業。当初は坂戸町と高麗川右岸の森戸間の砂利運搬線として開業。2年10ヶ月後の昭和9年(1934)12月16日に現在の終点である越生(昭和8年4月に国鉄八高線が東飯能~越生間に開通していた)まで開業し、同時に旅客営業を開始しました。昭和18年(1943)7月1日に戦時経済統合によって東武鉄道に買収。戦時中の一時営業休止期間1年弱をはさんで、現在に至ります。その間の変遷は以下の表をご覧ください。 |
(東上本線部分は「コラム&情報 第12号-No19」参照) |
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*1: |
森戸駅は高麗川右岸に砂利積み込み場として開業、当初は高麗川仮駅と呼ばれ、越生鉄道本開業の昭和9年(1934)12月16日に森戸駅と改称された。 |
*2: |
大家駅の廃止日は昭和20年(1945)12月10日という説もあり。 |
*3: |
森戸駅は開業から営業終了まで貨物専用駅(砂利積み込み)で旅客の扱いはしていなかった。廃止日については9月1日説(東武鉄道100年史、222頁)以外に、昭和33年(1958)11月28日説(東武鉄道100年史、372頁の年表)、さらに昭和34年(1959)1月31日廃止説もある。ここでは「東武鉄道100年史」の資料[16]「路線の成り立ち」の222頁によった。 |
*4: |
西大家信号所は日本セメント専用線の分岐点に設置。 |
*5: |
川角信号所は武州長瀬~東毛呂間の複線化完成で廃止。 |
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No.21 越生線の川(2002/2/4
記) |
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■参考文献 |
東武鉄道株式会社編 東武鉄道100年史(平成10年9月発行) |
角川日本地名大辞典 11「埼玉県」(昭和55年7月発行) |
その他、各種地図を参考にしました。 |
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